さいたま市大宮区大成町 I様邸(垣根剪定・除草・一部竹垣根へ)

本日は、二月に植木剪定にお邪魔したI様に追加のご依頼をいただき、別敷地の除草・垣根剪定

一部竹の垣根組みをさせていただく事になりました。

なかなか、お忙しくて手がつけられなかった場所らしく今回を機に綺麗にしたいとの事です。

まずは、除草からです。

垣根から投げ入れられたゴミや、垣根や植木にからまりついたツルを丁寧に取り除きます。

※写真手前モチの木は伐採

     

奥に進み、まず大きな草を鎌で取り除き、機械を使用し全体の除草を行います。

最後に整地をして土を平らにならして除草作業は終了です!

     

続いては垣根の剪定です。写真の状況からみても、ツルがからまり植木にかなり影響を及ぼしています。

高さもやや低く剪定し、風が抜けるように剪定していきます。

     

正面は枯れた植木が目立ち、大きく隙間が空いてしまっているため、垣根の隙間からゴミを投げいれられたり

してしまっている状況です・・。このひどい状況を解消するために

伐採と同時に、竹で垣根を組むご提案をさせていただきました。

まずは遠目から垣根全体をご覧ください!

     

ちなみに、近くで見るとこのようになります。

伐採した植木よりも垣根の幅を広くする事によって、両サイドの植木垣根との

バランスを合わせて施工しました。

     

ミカンも風通しが悪く日が当たらなかったため、すす病にかかり、かなり弱っていましたが

今回は、実の収穫を我慢して強めに小さく剪定し、薬をまいて病気を治す事を最優先にします。

これでまた元気を取り戻してくれる事でしょう!!

     

今回のI様邸のように、一部の植木を伐採し、竹の垣根に組み変える方法もあります。

お庭全体の垣根を伐採し、すべてを垣根に組み変えると非常に予算もかかりますので

今回の工事が、これから竹の垣根などをご検討されているお客様のご参考になればと思います。

お庭でお悩みのお客様は是非「植木屋 植吉」にご相談ください!!