浦和区上木崎 M様邸

本日は浦和区の現場にお邪魔しています!

M様は今まではご自身で植木の管理をおこなっていましたが、お庭に高木も増えて時間・体力ともに余裕がないので

今回プロに一度まかせてみようとご判断いただき「植木屋 植吉」にご依頼いただきました。

今回は2軒分の敷地のお庭の手入れなので気合をいれてしっかりと剪定していきたいと思います。

まずは除草からです!基本的に個人のお客様のお庭では機械除草はおこないません。

お車や鉢植え・ご自宅の窓などがありますので機械で砂利や石が飛び散るおそれもありますので除草は鎌でおこないます。

一部ですが除草前と除草後のちがいをみていただきます。

     

大きくなった雑草を隅々まで丁寧に鎌で取り除いていきます!

     

これまでの写真は一部ですが、こういった感じに家回り一周・お庭回り全体をくまなく除草していきます。

2軒分のお庭の鎌での手刈り除草なので1日がかりです!それでもご自身でやられるのはかなりの重労働ですし

日数もかかると思います。プロは要領も時間の配分もわかっていますので除草はご無理をせずにおまかせしていただく事をおすすめします。

次に剪定内容を剪定前・剪定後と合わせてご覧ください!

     

まずはシダレ紅葉です。紅葉はこれから冬にかけて葉が落ちる前に紅葉を迎えますので

葉っぱは切り過ぎずうまく枝をすいていきます。枯れ枝なども今のうちから丁寧にとりこれからの紅葉に備えて

形を整えていきます。

次はもう一つの正面の植木ツゲです!

     

ツゲの木もきれいにを形を整え周りに生えた雑草も撤去します!

さて、ご自宅周りに並ぶカイヅカは高さもあり電柱に今にもかかりそうです。

     

こちらも形をつくりなおし電柱にかかる心配もありません!

荒れたカイヅカは枝が硬く剪定するのも一苦労!それでも完成すればとてもきれいですね。

どんどん行きましょう!!

モチ・キンモクセイなど形の出来上がっている植木はもう一度丸く剪定しなおします。

ご自宅周りにある高木も剪定すればすっきりお庭の顔に変わりますね。

     

さてもう一つの正面玄関に移ります!!

こちらも高木モチ・キンモクセイが立ち並ぶお庭で気合がはいります。

     

剪定後は植木も生き生き伸び伸びしてます。

門をあけて中に入ってみましょう!!

     

余分な雑草を取り除きサツキ・ドウダン・紅葉などいろいろな種類の植木をしっかりと形を整えていきます。

※ドウダンなどは10月に紅葉を迎えます、サツキなどツツジなどもお花の時期に影響しない剪定をしていきます。

お客様と最初の打ち合わせでご要望を伺いお花・剪定内容などの優先順位をしっかりときめてから剪定をおこないますのでご安心ください!

中に入るとこちらにも植木が!伸びているせいでどこに何の植木が植わっているのかわからない状態です・・・。

     

ユキヤナギなどは存在感を残すためしっかりと緑を残し、伸びきってしまった紅葉の徒長枝もしっかり剪定します。

正面からもパチリ!お庭にメリハリがでますね!!

お彼岸なのでお花も残したいとご要望がありましたので写真左奥のチェリーセージはお花を残し次回お花終わりにきっちり剪定していきます。

今回は二軒分のお庭の剪定だったので一度に剪定内容をご紹介しきれませんが、ご依頼いただければお庭の隅々まで管理させていただきます。

M様にも定期的にみてほしいと言っていただき、ご家族にも喜んでいただけました!!

植木の状態や病気・害虫など様々な植木の状態を確認しお客様にご報告させていただきますので一度ご自宅のお庭も見直してみてはいかがでしょうか?

「植木屋 植吉」にご依頼いただければできる限りお客様のご要望にお応えしていきたいと思います。

皆様のお問い合わせお待ちしております!!